トップページ ゲームページ ノーミスアタック
エントリー方法 ムービーファイルの使い方

N o M i s s A t t a c k


E.t.c. CAPCOM KEMCO Konami
SUNSOFT JALECO TAITO TECHNOS
TECMO namco Nintendo HUDSON

CAPCOM
スウィートホーム ストリートファイター2010 ダークウィングダック 闘いの挽歌
マイティー
ファイナルファイト
魔界島 レッドアリーマーII ロックマン
ロックマン2 ロックマン3 ロックマン4 ロックマン5
ロックマン6 わんぱくダック夢冒険

スウィートホーム
プレイヤー クワタさん
私がやるときはいつもこんな感じにやってます・・・が今回は敵に飛ばされたりピッケル忘れたりとかなりマヌケです。LV16まで上げなくてもクリアできるんならもっと短縮できるのに(^^;;;
RPGで、かなり長いムービーですが、経験値稼ぎも少ないし、見てて楽しかったです。アイテムの使い方とか非常に参考になりますね。
Dos Version x.xx
Movie Download

ストリートファイター2010
プレイヤー Mさん
大変お粗末なプレイながら、何とかノーミスでクリアしています。っていうかどうでもいいところでダメージ喰らいすぎですね(笑)なお、デモは全て飛ばさずに入れてあります。
某有名格闘ゲームと同じタイトルが入ってますが、中身は全然別物です。ただ、ファミコン後期のゲームだけにハードの制約を感じさせない仕上がりです。難易度は高いですがやり込むと味が出るようですね。
Famtasia Ver.5.1
Movie Download

DARKWINGDUCK
プレイヤー NAPORIさん
追記回数が194回のわりには御粗末かもしれません(^^;)ボスが強くて泣きました。1〜3面はノーダメージ追記無しで撮れると思ったのに(TT;)因みに特殊武器非使用。おそまつだ(汗
システムがほぼロックマンです。発売もカプコンだし、ロックマン好きな方にはオススメ。グラフィックもファミコンの制約を感じさせないすばらしい出来です。日本で発売しなかったのが非常に惜しまれるゲームです。
Famtasia Ver.5.10
Movie Download

闘いの挽歌
プレイヤー ギレン総帥さん
ところどころにお粗末なプレイが見受けられますが(^^; 、「アイテムを取らずにスピードクリア」を目指したつもりです。しかし、ラスボス弱ぇぇ・・・(^^) まれに瞬殺されもしますけど。
闘いの挽歌・・・結構人気があるみたいですね。アーケードからの移植物です。色の使い方とかがイマイチなので、次の書き換えターゲットかなあ。(^-^)
Dos Version x.xx
Movie Download

天地を喰らう
プレイヤー クワタさん
暗殺の計が厳しいのでノーミスは狙ってなかったのですがノーミスです。敵武将をメインで使っています。ラスボスは殆ど運です。
いつ終わるのか検討が付かないのでスナップが大変・・・。RPGとかSLGはスナップ付けてくれぇ〜(T-T)キャラとか結構良く出来てますね。
VirtuaNes Version 0.68
Movie Download

マイティファイナルファイト(NES)
プレイヤー ねりまのおうさまさん
ボーナスステージとかを適当にクリアしてるのでレベルが最高までいってません。しかも、何度も死にそうになってます。
久々の応募です(^-^)やっぱりSDにすると迫力が無くなっちゃいますね〜。なり後期のソフトだけあって、ファミコンっぽさを感じません。キャラは小さいですけどね(^^;;;
Dos Version 0.43
Movie Download

HIGEMARU魔界島〜七つの島大冒険〜
プレイヤー 下地さん
さすがにノーダメージは無理でしたけど、一応、ノーミスです。ラスボスを一撃で倒すアイテムを使ったので、実はそんなにハイレベルじゃありません(哀
見る時は、島と島の間の海賊船がウザイからスピードを速くした方が良いですよー
まだ、正式の応募を受け取っていないのでバージョンが分かりませんが、0.43での動作を確認しました。
? Version ?.??
Movie Download

ヒットラーの復活 トップシークレット
プレイヤー NORIOさん
全ルートをノーダメージで突破しました。それなりに見所があると思うので楽しんでもらえれば嬉しいです。
追記アリのノーダメージムービーです。全ルートの物と、最短ルートの物、両方の応募があったのですが、最短ルートの物をスーパーテクニックに登録しました。こちらは全ルートのムービーになります。
VirtuaNes Version 0.68j
Movie Download

レッドアリーマーII
プレイヤー クワタさん
4万HIT記念に・・・というわけではないですがレッドアリーマー2です。ゲームボーイの初代が超絶に好きなのでどうも見劣りしてしまいますが難易度はこっちの方が高いと思います。それにしてもガザの渓谷で何匹のレッドアリーマーが焼け死んだか・・・。あそこ以降は数ヶ月ぶりにやったので感が戻るまでしばらくかかりましたが1回でなんとかいけました
地上マップの意味が無い気もしますが、後期ソフトだけにグラフィックのレベルが高いっすね。(^-^)
Dos Version x.xx
Movie Download

ロックマン
プレイヤー クワタさん
久しぶりに通しでロックマンのノーミスを撮ってみました。ノーダメを意識したのですが結構くだらんところでダメージ受けてます。意味の無いところで勇みすぎたりもしてます。ノーダメ期待してます(^-^)でも、難しそうですね(^^;;;ムービーのズレる原因は、Enterキーをスタートキーに設定していたためらしいです。ムービーを撮る時は、EnterやTab、Altなんかのキーを使わないように設定した方が良さそうですね。
Dos Version x.xx
Movie Download

ロックマン(ノーダメージ)
プレイヤー クワタさん
追記によるインチキムービーです。ロックマンをやり込んだ人が見れば笑えます。呆られます。勿論ノーダメです。これをNesticleで撮れたらスーパーテクニック行きでしょうね(^^;;;;
NESticleで果たして可能なのか?(^^;;;追記を使っているので、スーパーテクニックには置けませんが、見た目は凄いですよ(^-^)追記回数が凄い事に・・・。
Famtasia Ver.5.10
Movie Download

ロックマン(ノーダメージ)
プレイヤー ARASEさん
ムービー撮影としては5回目の作品となります。タイムアタック・・・と言おうと思いましたが(セレクト技使った言い訳として)カットマンステージのラストはちょっと遊び心入ってるし、攻略ムービーというには岩増やし技とか難易度の高い事やってたりするし・・・では小技集ムービー、あるいはかっこよく言ってパフォーマンスショームービーということで。(謎)でもタイムアタックや攻略の参考としてもかなり使えるムービーになってると思います。
追記使用のムービーです。クリア時間は約20分だそうです。ARASEさんと、サンさんの応募期間が近いのは何か理由があるのかな?
VirtuaNES ver0.92
Movie Download

ロックマン(ノーダメージ・ノーミスショット)
プレイヤー ふにょろんさん
追記を使ったインチキプレイです。今回、せっかくの追記機能でなければ無理な事柄をやってみました。ノーダメージに加えて、ノーミスショット…結構辛かったです
ロックマン関係のムービーも増えてきましたね〜。スーパーマリオみたいにタイム表示があればロックマンアタックとか出来たのに・・・。当初はこんなに増えると思って無かったのでファイル名が結構グチャグチャです(^^;;;一度、まとめなおした方が良いかも・・・。
Famtasia Ver.5.10
Movie Download

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
プレイヤー クワタさん
なんだか今置いてあるのが恥ずかしくなってきたので送りますアレよりは数倍マシだと思います(謎 カエルで大失敗w 取り敢えずメタルマン面のギア乗り小僧のさばき方が気に入ってます。
ロックマン2は人気がありますね。特殊アイテムの使い所が非常に参考になります。途中で諦めていた方も、このムービーをヒントにクリアに挑戦してみては?リックルの後に見ると「ドラゴン」が面白いです。
Dos Version x.xx
Movie Download

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
プレイヤー ほえしろさん
E缶未使用+稼ぎ無しでいけましたが、慣れないことをして失敗してる部分が多いです。特にブービームトラップ戦直前のダメージでほとんど諦めていましたが、なんとかなるもんですね。
追記無しのE缶未使用は2つ目ですね。ロックマン関係はムービーの応募が多く、毎度どうするか悩むのですが、正直、僕は評価が出来るほどやり込んでないので、基本的に全て登録しています。結構使用エミュレータもバラけてるし、見る方にとっても悪い状態では無いしょう。誰かが追記未使用でノーダメのムービーを撮れば全てがひっくりかえっちゃうかもしれませんが。
VirtuaNES version 0.75d
Movie Download

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
プレイヤー HOJOさん
特殊武器を必要最小限に抑えてノーミスでクリアしました。一部のボスは特殊武器を使わないと勝てないのでそこだけ使用しています。ただ、本当にどうでもいいようなところでE缶使ったのが心残りです。あぁ、いつかE缶使わずにクリアしたいです。(^_^;)
ほとんどのシーンをロックバスターのみでクリアしてます。ロックマンって難易度高かったっすよね?(^^;;;
Dos Version 0.43
Movie Download

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(ノーダメージ)
プレイヤー HOJOさん
ついにやりました!ロックマン2ノーダメージ!そして追記回数1000回突破!(爆)このムービーの見所はワイリーマシーン2号戦です。それ以外はそんなにすごくないです。(笑)ちなみに、クイックマンとエアーマンとワイリーマシーン2号で全追記回数の9割を占めていたりします。(爆)あと、関係ないけどムービーの長さがゾロ目でいい感じ。(謎)
追記はこういう不可能っぽいプレイが撮れてよいですね。(^-^)攻略にも非常に参考になると思います。
Famtasia Ver.5.10
Movie Download

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(ノーダメージ)
プレイヤー クワタさん
「なんか面白い武器の使い方無いかなー」って思って撮りました。エアーマン、クイックマンで苦戦しました。個人的にはメタルマン面の攻略が気に入っています。ワイリーマシンの瞬殺を見た事がない方にも見て欲しいです。
Famtasiaの追記機能を利用したムービーです。アイテムの使い所が見所。どうしても行けない所等がある場合等、非常に参考になりそうです。
Famtasia Ver.5.10
Movie Download

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(ノーダメージ)
プレイヤー とびたさん
以前からやろうとしていたロックマン2のノーダメージクリア、成功しました。漢気あふれる(たまに弱気な)プレイを見てください。個人的にメタルマンのドリルをノンストップで駆け抜けるのが好きです。
VirtuaNESの撮り直し機能(Famtasiaの追記機能と同等の機能)を利用して撮られたロックマン2のノーダメージです。
VirtuaNES ver 0.40
Movie Download

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(ノーダメージ)
プレイヤー ふにょろんさん
ノーダメージを前提に出来るだけロックバスター(+アイテム)でやりました。このプレイでのエアーマンステージは自分でもお気に入りです。…ちなみにキーボードでやってます。
Famtasiaの追記機能を利用したムービーです。追記無しのノーダメージが撮られる日は来るのでしょうか・・・?
Famtasia Ver.5.10
Movie Download

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(ノーダメージ)
プレイヤー ARASEさん
ロックマン2はシリーズ中でも人気が高い割りに難易度が高めでクリアしずらいときくので、自分なりにできるだけ楽にクリアできる特殊武器の使い方を考えた、攻略ムービーにしたつもりです。ボスも1回目におそらくバスターで一番撃破しやすいと思われるエアーマンと2回目のクイックマン以外は全て特殊武器のみを使って倒しています。ちなみにムービー撮影はこれが4回目になります。
追記使用のムービーです。クリア時間は約30分だそうです。ロックマンのムービーもかなり増えてますね。本来は順序付けして、より良いムービーを残すべきなのですが、一長一短もありますし、なかなか難しいですね。
VirtuaNES ver0.92
Movie Download

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?
プレイヤー クワタさん
何気無く撮ったノーミスですが以前の投稿分よりいくらかマシになったので送る事にしました。やり込んだゲームではあるのですが未だに苦手な個所が結構ある気がします(^^;;;
スライディングとラッシュが追加され、面構成も多彩になってます。ブルースも初登場です!口笛と共に現われる彼はカッコイイっす。(^-^)3はロックマンシリーズで僕が一番好きな作品かも。
Dos Version x.xx
Movie Download

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?(ノーダメージ)
プレイヤー ARASEさん
楽にクリアできるよう特殊武器をうまく使う方法を突き詰めていった攻略ムービーです。武器セレクト画面はBで切り替えができるってワイリーステージ後半くらいまで忘れてました・・・。何気にノーダメクリアがロックマンFCシリーズで一番難しいんじゃないかと思われます。シャドーよりもドクロクイックがなぁ・・・。ムービーとしては3回目の撮影になります。
追記使用のムービーです。クリア時間は約40分だそうです。ロックマンシリーズは人気が高く多くのムービーが登録されているのですが、ロックマン3はそんなに多く無いんですね。あらためて数を数えてみると、2と5が多いだけで、他はそんなに多くないのか(^^;;;
VirtuaNES ver0.92
Movie Download

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?
(ノーダメージ・ノーミスショット)
プレイヤー ふにょろんさん
ロックマン3、ノーダメージ、ノーミスショットプレイです。今回も追記機能使っています。ドクロボットのフラッシュマンがとても憎かった……
ロックマン3のノーダメージは初ですね。やっぱ、ブルース良いなあ・・・。ロックマンシリーズが追記無しノーダメージが撮られる日はやってくるんでしょうか?
Famtasia Ver.5.10
Movie Download

ロックマン4 新たなる野望!!
プレイヤー クワタさん
今回ロックマン4を通しでやってみてその難しさにかなり参りました。しかも最終面が長い。体力も武器エネルギーもかなりいっぱいいっぱいです。E缶を1回使ってしまいましたがとりあえずクリアできたので今はほっと一安心してます。
いや〜、コレは難易度高そうだ。(^^;;;良く昔クリア出来たな〜>俺(爆)今回は、敵のデザインがイマイチですね。クワタさんのロックマンも残す所あと2個です(^-^)
Dos Version x.xx
Movie Download

ロックマン4 新たなる野望!!(ノーダメージ)
プレイヤー ふにょろんさん
これ追記しなきゃノーダメ無理ですな。
ってか、ロックマン自体そうかも知れませんね。
………ブライトマンが憎い……
Famtasiaの追記を利用したムービーです。やはりこういう実機では不可能に近いプレイが撮れるのが魅力ですね。実は、今回ロックマン2のノーダメージが・・・。そういえばクワタさんも1のノーダメ狙ってた気がするなあ・・・。
Famtasia Ver.5.1
Movie Download

ロックマン4 新たなる野望!!(ノーダメージ)
プレイヤー ゆうさん
極力ザコを殺さないようにしているノーダメプレイです。砲台とかどうしても無理なのは殺してますが。ダストマンステージの針地帯ではザコが処理落ちするくらいついてきてます。VirtuaNESの取り直し(Famtasiaの追記と同等の物)を利用したムービーです。使用したバージョンは0.40との事ですが、ウチの環境でチェックした所、0.40では途中でムービーがズレてしまい、0.58で最後まで動作確認しました。
VirtuaNES version 0.40
Movie Download

ロックマン4 新たなる野望!!(ノーダメージ)
プレイヤー ARASEさん
特殊武器の取り方・使い方にこだわった攻略ムービーです。E缶は入手しずらいコサックステージのもの2つをとっています。敵がランダムで落とす武器回復エネルギーは一切とらなくても大丈夫なようにやっているので、そのようにやった方がその事がわかりやすかったかもしれません。後欲を言えばファラオマン1回目はシャッター前でジャンプして、出現前に動きを止めて1歩も動かさずに倒す・・・という小技をやりたかったです。やらなくても攻略的にはなんの問題もないのですが。w 4といえばシリーズで唯一ワイリーを抹殺可能な作品ですね。5に続いて2回目のムービー撮影でした。クリア時間は50分くらいです。
追記使用のムービーです。応募された順番に登録しているので、*回目というのがズレてしまっていますが、これであとは6だけですね(^-^)
VirtuaNES ver0.92
Movie Download

ロックマン4 新たなる野望!!
プレイヤー サンさん
以前にもRockman4で応募しましたが、クリア時間を1分近く更新して、念願だった40分以内クリアを達成したので再応募しました。けっこう苦労したので見ていただけるとうれしいです。
追記ムービーです。ダメージを厭わず短時間でクリアしてます。以前のムービーも置いておきますね。ロックマンは何でもアリの短時間クリアムービーもありますが、参考になるという意味では、こういうムービーの方が良いですね。
VirtuaNES ver0.92
Movie Download

ロックマン5 ブルースの罠!?
プレイヤー クワタさん
ロックマン5をやる人はバスターばっかりで特殊武器をあまり使わない傾向にある人が多いのでブルース面、ワイリー面はあえてそれに逆行してみました。武器はほとんど使いきっています。尚、危ない場面が何個所かあります(^^;;;)
貯め撃ちが出来るようになって、かなりロックバスターが強くなりましたね。あとはしゃがめれば完璧なのになあ。(爆)
Dos Version x.xx
Movie Download

ロックマン5 ブルースの罠!?(ノーダメージ)
プレイヤー ふにょろんさん
基本的には4よりは簡単でした。ダークマン1とダークマンの最後のが異様に辛かったのを覚えてます
Famtasiaの追記を利用したムービーです。最近はVirtuaNESにも追記機能が付きましたし、ムービーの認知度も高くなって・・・来てないかな?(^^;;;
Famtasia Ver.5.1
Movie Download

ロックマン5 ブルースの罠!?(ノーダメージ)
プレイヤー ゆうさん
またまたザコ無視のノーダメです。簡単だと言われている5ですが、ザコを殺していかないと異常なくらいの敵弾の多さ。全般的にキツイです。
ゆうさん、再びの応募です。撮り直し(追記)利用ですが、テンポも良いし、良い感じですね。苦手な所の攻略の参考にもなりそうです。
VirtuaNES ver0.70
Movie Download

ロックマン5 ブルースの罠!?(ノーダメージ)
プレイヤー サンさん
二度目の応募です。できるだけタイムを縮めようとがんばっていたら、7分近く縮まり、40分36秒でクリアできました。 相変わらずスーパーアローを駆使してます。
追記使用のムービーです。前回より大幅にタイムを縮めたとの事で、かなりプレイ内容が詰められていて、見ていて爽快です。やはり追記には追記ならではの良さがありますね。攻略の参考にもなると思います。
VirtuaNES ver0.92
Movie Download

ロックマン5 ブルースの罠!?(ノーダメージ)
プレイヤー ARASEさん
特殊武器やアイテムの使い方・テクニックを自分なりに突き詰めた攻略ムービーです。難所をいかに容易にテンポよく進んでいくのかをいろいろ工夫しました。それと攻略ムービーということでM缶は全て出現させています。(多分)初めてのムービー撮影だったので、多少至らない所もあるかもしれませんが、それなりに満足はしているプレイムービーなのでぜひ見て下さい。
追記使用のノーダメージムービーです。クリア時間は約50分との事です。ロックマンシリーズはムービーの応募が非常に多いですね。多くの人に愛されるゲームを作れるというのは開発者冥利に尽きると思います。いかんせん、僕のロックマンの知識が語れるほど無いのが悔やまれます。一応シリーズ通してクリアはしてるんですが、あくまでクリア出来ただけの状態ですので、内容を判断してのコメントが出来ないです。誠に申し訳無いですm(_ _)m
VirtuaNES ver0.92
Movie Download

ロックマン6 史上最大の戦い!!
プレイヤー クワタさん
ロックマン6は全体的には簡単ですが局所的に難しいところが結構あるのでノーミスはちょっときつくて何度か泣きを見ました。ロックバスターだけでなく特殊武器も強力なものがそろっているのでなんとかできたといった感じです。次も・・・あるんですか?
念願のロックマンノーミス全制覇っすね。(^-^)後は2・3・4のE缶無しと1のノーダメ、ダークウィングダックですね。(爆)えっ、ロックボード?何それ。(^^;;;
Dos Version x.xx
Movie Download

ロックマン6 史上最大の戦い!!(ノーダメージ)
プレイヤー ふにょろんさん
例によって追記使用のノーダメージリプレイです。ノーミスショットかどうかは、ちょっと自信ない…。たぶん、ノーミスショットかとは思うんですが…見落としがあったかもしれないし…。あの、確実に攻撃弾くってヤツがいますからね…
これでシリーズ全部ノーダメムービーが出揃いましたね。追記を使わずにノーダメージムービーを撮る人は果たして現れるんでしょうか?
Famtasia Ver.5.1
Movie Download

ロックマン6 史上最大の戦い!!(ノーダメージ)
プレイヤー ARASEさん
プラントステージとXステージ3が何気にノーダメがキツいです。なにはともあれこれでFCロックマンシリーズノーダメ制覇ですっ。ロックマンは一度クリアしても、後々「あそこであの特殊武器使えば楽に進めるんじゃなかろーか」とか、「あそこであの特殊武器使えば面白い事ができるんじゃなかろーか」とか、「あそこであれを使ったらどーなるんだろうか」とか、「あの特殊武器はなんかいい使い道ないだろーか」とか、「それなら今度はこっちのステージを先に回って確かめてみるか」と、いろいろと試してみたい、やってみたいことが思いついていき、その結果そういったアイディアが思い付く限り何度も繰り返し遊びつくしていくのがロックマンの醍醐味だと思います。自分は実は元々戦略ゲーにやたらハマる人間で、ロックマンのそういった要素についついのめり込んでしまいました。このムービー、及び他のロックマンのムービーはそんな感じで、自分がロックマンを遊びつくしたプレイ方法をまとめてムービーにしたものです。これをみて、"へーなるほどー"とか、"そんな方法あったんだー"とか、思っていただければ幸いです。
追記使用、クリア時間40分だそうです。これでARASEさんもシリーズ制覇ですね。あとは7と8・・・ってスーファミは追記が出来ないですね(^^;
VirtuaNES version 0.92
Movie Download

わんぱくダック夢冒険
プレイヤー NAPORIさん
面の難しい所は全部越せたんですが・・・・凡Missがもったいない。すごい勿体無いです(TT まぁNoMiss自体は比較的楽なので、模範演技ってことで(^^;
ファミコンの制約をまったく感じさせないグラフィックが秀逸です。ファミコンは衰退が始まった後に良いゲームが多数作れらてますね。今ではカセットが(ほぼ)手に入らない物が多いのが非常に残念。
Win Version 4.10(0.43以降では誤動作)
Movie Download
inserted by FC2 system