トップページ メインページ


アーケード版、歴史を変えたゲーム

グラディウスAC(FC版)は新たなる地平へ…
1985年にゲームセンターで稼働したグラディウス(アーケード版)は、当時、ゲームセンターに行くことを禁止されていた子供にも大きな印象を与えました。圧倒的な破壊力のレーザー、自機の攻撃力を一気に2倍3倍…に引き上げるオプション。そして、面クリア毎に出現する、まったく趣の異なるステージと、当時のゲームの中で圧倒的な存在感を誇っていました。そして、翌年、ファミリーコンピュータ用のソフト(以下ファミコン版)として発売されます。しかし、哀しいかな当時のファミコン版では、アーケード版の魅力を充分に再現する事は出来ず、ファミコン版発売後もこっそりゲームセンターで画面を眺めていたものです。

月日は流れ…1999年、2000年に、アーケード版に憧れていた私はファミコン版のグラフィックを書き換えグラディウスACを作りました。当時はハックロムの技術も、ツールも、今ほどの充実はなく(NESSPRが出たての頃)、パレット書き換えすら珍しい時代で、かなりの高評価を持って迎えられました(今見るとショボイけど…)。ゲームセンターCXでもモザイク入りで紹介されました。<出演者本人に確認済み
2007年にグラディウスACをさらに書き換えたので公開しても良いか?と、ひろひろきさんより書き換えられたソフトを見せられます。この出来が素晴らしく、自分は一も二もなくOKしました。特に自分があまり手を付けてなかった1面の背景や、納得行ってなかった自機などが、とても良くなっていたのが印象的でした。また、自分の技術では実現出来なかった6面の核なども再現され、当時でもココまで出来たんだ…との思いを、さらに強く持ちました。ファミコン版のソフトは、色合いも含めて、子供向けに調整されていたのは間違いないと思います。

2007、核再現!自機も良い感じに


ココから新たな伝説が始まった!
そんなある時、2chの某スレに、オプション4個化パッチを貼った人がいました。まだ、疑問視はしていた物の、ひろひろきさんがアイアンメイデンを描いていたのを知っていたので、試しに貼ってみようと…そうしたら、いきなりの実装!その後、本人(cokeさん)との交流を持ち、3人の技術を合わせて様々な物が再現されていきました。特に大きかったのがBGの全面差し替え!2面、3面の上下スクロールが再現されるにあたり、自分がアーケード版の全面のMAPデータを作成し、それを元に、1,2,3,4面をひろひろきさん(2007を考えると、1,4面や3面を自分がやる事は考えられませんでした)、6,7面(7面、必見です!)を自分がデータ化、もはやFC版の面影もない書き換えソフトが作成されていきました。横並びにも気を使い、ファミコン版グラディウスIIで使われた技術を利用し、オプションの横並びを減らし、後ろの炎やシールドなどにも気を配った事で、元のファミコン版グラディウスのオプション2個と、今回の4個でほとんど横並び枚数は変わっていません。

グラディウスを吸い出したNESイメージに以下の順番にパッチを当てます。
黄色いパッチを順番に当てましょう。赤いパッチは2000に興味のある人だけでOKです。

グラディウスAC2000(Mix_ver_Download)
GraAc2ka.ips(GraAc2ka.zip↑) or
GraAc2k.ips > GraSound.ips > GraAc2kL.ips > Konami.ips(GraAc2k.lzh)
グラディウスAC2007(だらだら瞳☆だいありー)
グラディウスAC2007 rev0.1.ips(↑fc_gradius_ac2007_rev01.zip)
080914_2版(←Axfc UpLoader)
GraAC2007_op4_080914_2.ips(File_11058.zip)
上記のグラフィック修正パッチ
GraAC2007_op4_080914_2test8.ips(GraAC2007_op4_080914_2test8.zip)
幾つかの修正を強引に実現したパッチ
GraAC2007_op4_080914_2testM.ips(GraAC2007_op4_080914_2testM.zip)
オプションの位置をAC版に近づけるパッチ
GraAC2007_op4_080914_2testMPlus+.ips(GraAC2007_op4_080914_2testMPlus.zip)
グラフィック修正パッチ+RGB環境用のパッチなど<New!
GraAC2007_op4_080914_2testMa.ips(GraAC2007_op4_080914_2testMa.zip)

再生すると動画で見れますが、まずはプレイしてみて欲しいです。

比べてみよう
ファミリーコンピュータ版 グラディウスAC2010(仮) アーケード版

敵配置など、グラフィック的な資料ドライバなど、サウンド関係の資料
トップページ メインページ
inserted by FC2 system