トップページ メインページ


青紫色だったタイトルも修正

−PCエンジン版−
コナミがPCエンジンに参入!しかも、第一弾はグラディウス!ユーザーは大いに盛り上がり、最終的には数多くの傑作・名作が作られました。
しかし、第一弾のグラディウスはオプション4個、長いレーザーなど、今まで家庭用ゲーム機では出来なかった数々の事が実現したにも関わらず、評価は微妙なものでした。処理落ちが激しいというのもあるんですが、何より問題だったのは色合い!なんで、こんな色なの?と、当時は疑問に思ったものです。

グラディウスAC2007の公開後、何度かひろひろき氏とオフで会う機会がありましたが、その時に、いつか、PCエンジン版のグラディウスの色を変えたいよね。って、話をした覚えがあります。
ファミコンより出回っている情報が少なく、私自身、つい、最近までPCエンジンのパレットのデータの持ち方すら分かっていない状態で、書き換える事が出来なかったのですが、ネットを彷徨っていた所、プロ野球の歴史・記録というサイトにPCエンジンの色の持ち方が書かれているのを発見しました。
その情報を元にチャットで話し、色々調べた物のグラディウスの持ち方は同様ではなく、諦めようと思っていた所に、チャットを覗いたド素人さんからPCE版グラディウスのパレットの持ち方をメールで教えてもらい、書き換えが可能になりました。

ビッグコアもこの通り!


全部パレット弄ってます。
今回やったことは、ホントにパレット書き換えだけです。それが大変だったんですが…

PCエンジンは使える色数が512色(RGB各色8段階)という制約があるのと、現在PCエンジンのキャラクターを弄れるツールが無いので完全とは言えませんが、かなりアーケード版の雰囲気に近づけられたと思います。
色合いにガッカリしてあまりプレイしてない人は、このパッチを使って是非遊んでみて欲しいと思います。 ステレオ音源と荒ぶるドラムwを是非お楽しみ下さい。
また、コナミコマンドが使えるため、ファミコン版からのステップアップにもお勧めです。

今回のパッチはド素人さんの協力が無ければ作れませんでした。協力、感謝感謝です。ありがとうございますm(_ _)m

あと、処理落ちとサウンドが何とかなれば良いんだけどね…

グラディウスAC(PCエンジン版)のipsパッチダウンロード
比べてみよう
PCエンジン版 グラディウスAC(PCE版) アーケード版
青くするにしても、もう少しやりようがあると思う。角欠けてるし。 なんという事でしょう!角もパレット書き換えたら直ったw
カビッグコア、マジで乙する5フレーム前w レーザーは両方仕様という事で…
inserted by FC2 system