出来の良い書き換えソフトを作者の許可を得て紹介しています 
-警告-

最近、当ページのパッチを当てたデータをカセット化して販売している方が居ます。
これらのパッチは元となるソフトを持っている方がデータを吸い出して遊ぶのが
正規の利用方法です。また、パッチ部分の権利はそれぞれの作者にあります。
販売する場合、作者の了解を得た上で、他の問題点もクリアしてからお願いします。

TwinBee AC ツインビーAC
タイトルとフォントも修正されています
2chの某スレで公開されていた、KOHさんのツインビーのAC化ハックロムです。ファミコン版のツインビーをグラフィック書き換えでアーケード版のツインビーに近づけています。当初、フォントの書き換えなどだけだったのですが、せっかくなので解析など色々協力させて頂き、全面に渡って修正されました。自分にしては珍しく、エディタを作れば全面改造出来るくらい色々解析してた覚えが…。VirtuaNESのリプレイファイルも同梱されているので、ツインビーが苦手な人でも最後まで確認出来ます。ステージ開始時と、ボス戦時のパレットチェンジが全てのパレットを変更するように出来れば、もっと色々出来るらしいので、誰か、協力者が出てくるのを望みます。
もぐらタンかわいいよもぐらタン!
TwinBee ACのipsパッチのダウンロード

グラディウスAC
タイトル画面も新規作成!
GRADIUS AC
1999年に公開したグラディウスAC、隆三さんの音楽改造パッチを貰い、新たな改造をして2000として公開…と、ココまでは当サイトでの事ですが、2007年にひろひろきさんが更なる改造をしてグラディウスAC2007が発表され、さらに、2chの某スレでcokeさんがオプション4個化パッチを公開!その後、歴代作者の協力で更なる進化を遂げたグラディウスAC2010(仮)の紹介です。
上述のオプション4個化の他、BG全面差し替え、上下スクロール、逆火山、アイアンメイデンなど、驚きの改造が多数加えられています。
全てを結合したパッチの公開に関しては作者間では了解が取れているのですが、現在は昔の修正パッチから順番に当てていく状況になっています。多少面倒ですが、合わせて進化の過程をお楽しみ頂ければと思います。
グラディウスAC2010(仮)紹介ページ
パッチの当て方が特殊なので紹介ページで確認してください。

DragonWarrior1j
主人公がちゃんと上を向いてます
多数の海外ROMの日本語化パッチを製作しているコザクラインコさんの作品。ドラゴンクエストの海外版、ドラゴンウォーリアーの日本語化パッチです。僕の知る限り、もっとも多くのハックロムをリリースしている方だと思います。また、技術力もハンパではなく、BG書き換えと、それに伴うパレットセットの書き換えを難なくこなしているのは驚愕です。正直教えを乞いたいくらい。他にも色々とリリースしていたパッチの公開は辞めてしまわれたようなので、相談してウチで転載させていただく事になりました。
ドラゴンウォーリア日本語化パッチのダウンロード
ドラゴンウォーリア日本語化以外のコザクラインコさんの作品はコチラ


今までのハックロムとは別物です。
STARSOLDIER
SPECIAL VERSION
ごろうさんの作られたスターソルジャーの改造ソフトです。プログラムレベルから弄ったハックロムって、今の所(2001/8/2)これだけじゃないでしょうか。これこそハックロムって名にふさわしい気がします。キャラバンを体験した人にはこれ以上無い!って決定版のソフトです。詳しくコチラでも紹介しているので見てくださいね。僕が実機でやりたいハックロムNo.1です。誰かROM作ってくれ〜(T-T)ちなみにNo.2はグラディウスAC(ぉ<とある方がくれました。サンキュー(^-^)まぁ、幾つあっても構わないんですが(マテ
スターソルジャーSPのipsパッチのダウンロード
詳しい紹介ページはコチラ

FF99
やってみたくなるでしょ(^-^)
ハックロム人気投票のページでブッチギリのトップを独走してた、にーのさんのFF99です。ドラゴンクエスト3を元に徹底的に弄り倒してます。これだけ容量の大きい作品をほとんどバイナリエディタだけで弄っちゃうにーのさんは凄いですな(^^;;;最近、音楽もほとんど書き換えられ、プレイしているとFFをやってるかの様な錯覚に陥ります。また、このソフトは開発の初期段階から多くの人が解析に協力をしていたりするのも特徴で、ファンも多いです。ちょっとした問題点を修正するパッチやプレイ記事を公開しているサイトもあります。2000は公開されないんだろか…?
FF99のipsパッチのダウンロード


グラディウスACのきっかけになった物
GRAROS
zzzさんの書き換えソフト、個人的な知り合いなんですが、始めて見せられた時に「こりゃ、やられた」と、思いました。元々はセクロスと言う名前のソフトで、アーケードからの移植なのですが、ファミコン版は正直あんまり良く出来たソフトだとは思えませんでした。それがグラフィックを書き換えただけでこうもやる気になるとは。せっかくなのでタイトル書き換えとか、協力させてもらいました。このゲーム調子に乗って連射してるとすぐにエネルギーが無くなります。これからプレイする方は気を付けてね。
グラロスのipsパッチのダウンロード

トップページ ゲームページ
inserted by FC2 system