NET CARAVAN 2012
ルール・エントリー方法

期間:2012年3月1日〜2012年8月31日*1
応募方法:エミュレータムービーのメール添付*2
制限:2コントローラー使用不可(当時のキャラバンルール)

使用ソフト、及び、モード:
スターフォーススペシャルバージョンの2分、5分
スターソルジャースペシャルバージョンの2分、5分
ヘクター'87スペシャルバージョンの2分、5分
ブレイドバスターの2分、5分

*1期間内の応募は一人何度でも構いません。
*2動画での応募ではありません、ご注意下さい。

死に技等、実機でも可能な事への制限は特にありません。
スターフォースのスタート時、パーサーは無し、エリアターゲットは
有りのデフォルト状態でプレイしてください。プレイ中、セレクトでの
連射、エリアターゲットポイント表示の切り替えは使用OKです。
実機で出来ない事(CPUポーズや追記、TAS等)は原則禁止です。
ただし、後述のパフォーマンス部門のみ、TAS等の使用を解禁します。

大会期間中に撮られた物というのを厳守したいので、
ムービーは、必ず、このページで配布されたパッチ、もしくは
ダウンロードした物(ブレイドバスターの場合)で撮ってください。
元のイメージでの応募はパフォーマンス部門のみ可とします。

賞品*3
各々のソフトの2分、5分の合計点の一番高い方にSP版カセット
総合優勝の方にはキャラバンシューティングコレクションのカセット
パフォーマンス賞としてキャラバンシューティングコレクションのカセット
が、プレゼントされます。

*3賞品は基本、1人1本とし、コレクション版のカセットが優先されます
各々のソフトの優勝者が総合優勝の場合(必然的に確率が高いはず)
2位の人にSP版のカセットが贈られる事になります。

また、早期エントリー特典として、エントリー先着50名様に、
キャラバンタイマークローンのNESROMイメージをお渡しします。
これはスターフォースとスターソルジャーの大会時に中央の
モニタに表示されていたカウントダウンのソフトを真似て
作った物にカウントダウン音声を追加した物になります。
キャラバンタイマークローンは近いうちに配布を予定していますが、
配布するのは今回配布する物とは若干仕様が異なる物になります。
条件として、スターフォース2分12万、スターソルジャー2分32万、
ヘクター2分38万、ブレイドバスター2分58万のスコアをいずれかの
ゲームで超えているムービーを添付する事とします。
ボーナスさえ全部取れば、あとはちょっと頑張れば取れる点数を
設定しています。最初から諦めず、是非、挑戦してみて下さい。

推奨エミュレータ
FCEUXVirtuaNES
あくまで推奨で、Windowsで動き、エミュレータームービーが撮れる
物であれば慣れた物で構いません。Macのエミュレータの場合、
Windows版もあり、ムービーがズレる事無く動くのであればOKです。

パフォーマンス部門
大会に参加してくれた方の中で、自分が一番「凄い!」と思った方に、
キャラバンシューティングコレクションのカセットを差し上げます。
この部門の優勝者は、私(カシオン)の独断と偏見で選ばせて頂きます。
異論は認めませんが、出来るだけ異論が出ないような方を選ぼうと
思っています。この部門のみ、TAS、追記などの使用を解禁します。
また、この部門のみ、元となったソフトに関する事でも構いません。
この部門はゲームプレイには限定しません。多くの参加者(特に上位
入賞者優先)の環境をセッティングしてあげたとか、エミュレータの
使い方を教えてあげたとかでも構いません。
個人的に、ケラ全出しをちょっと見たいです。以前、ムービーを
持っていたんですが、HDが飛んだ時に消えてしまいました。

上位入賞者のムービーは、このページで公開し、場合によっては
動画化し、ニコニコ動画などに上げさせて頂く場合があります。
大会の結果は8月31日以降、出来るだけ早い時期に公開しますが、
上位入賞者のムービーも合わせて公開し、参加者から問題点を指摘された
場合、検証を行なってからの正式決定とし、その後の賞品発送となります。
(賞品の発送は年内いっぱいを予定しています)

くれぐれも不正の無いよう、お願いします。
場合により、こちらの指定するエミュレータで撮り直して頂く場合があります。
あくまで動きを見る為の検証用で、MAXスコアを出す必要はありません。
また、極端なバグ技などが見つかった場合は協議し、どうするかを決定します。

今回の賞品は有志の方に提供して頂いています。また、著作権保護等の
観点から、必ず元のソフトを利用して作る、もしくは元のソフトを添付して、
権利上、問題の無い形でお贈りします。なお、パッチ等の作者には大会で
賞品として配る事を了承して頂いています。

不明点等、ありましたら、お気軽にお問い合わせください。
ただし、あくまでこの大会に関わる質問だけで、あまりにも初歩的な質問、
エミュレータのセッティング等々はお答え出来ません。ご了承ください。

ムービーファイルの名前は以下のようにしてください。

ゲーム名(SF,SS,H87,BB)_モード(2,5)_スコア_識別コード.拡張子
※識別コードは個人を表す数字、アルファベットの大文字3文字となります。
ムービーファイルの整理等に使用します。最初の応募時に好きな文字列を
お伝えください。登録は先着順になります。
例えば、FCEUXで撮ったもので、スターフォースの2分、スコアが
145300点、識別コードがKASなら、「SF_2_145300_KAS.fm2」になります。

ムービーは出来れば圧縮し、以下のメール記入例に沿って
記入したメールに添付して送ってください。

★メール記入例★
名前:カシオン
識別コード:KAS

ゲーム名:スターフォース
スコア:145300(2分)
コメント:フェラーをだいぶ逃してます。もう少し点数を狙えそうです。

ゲーム名:スターソルジャー
スコア:355800(2分)
コメント:最後、死んでますけど、それなりの点数なので。自爆後のパターンがねぇ。

合計点:501100

エミュレータ:FCEUX 2.1.5
希望リンク:http://hlc6502.web.fc2.com/
8月31日以前のムービー公開:可

★メール雛形★
名前:
識別コード:

ゲーム名:
スコア:
コメント:

合計点:

エミュレータ:
希望リンク:
8月31日以前のムービー公開:可・不可
※エミュレータのバージョンは忘れずにお書きください。
パフォーマンス部門への応募の場合、その旨を必ず明記してください。
TAS使用の場合、ファイル名の最後に「_TAS」を付けてください。
複数応募の場合は合計点を合わせて書いて頂けると大変助かります。

みなさんの応募をお待ちしてます(^-^)
応募はこちらのメールアドレスへ>「kasion@Inter7.jp(半角)」
トップページ メインページ ネットキャラバンページ
inserted by FC2 system