トップページ ゲームページ エントリー方法 NESticleのセットアップ方法

NESticleのムービーファイルの使い方
このファイルはムービーファイルといっても、直接ムービーが見れるわけではありません。

このファイルでムービーを見るためには、同じバージョンのNESticle本体と、見たいムービーと同じカセットのロムイメージが必要です。
ロムイメージはこのページでは配布しません。ロムイメージに対する質問もしないでください。

NESticleのバージョンが違っていても、正常に見れるムービーもあります。特に、「0.43」と「x.xx」は完全に互換性があるらしく、今の所、相互で見れないムービーはありませんでした。(僕は0.43を使っているので、x.xxのムービーはあまりチェックしてません。)

NESticleのセットアップ方法がわからない方はこちらをご覧ください。

NESticleムービーファイルは、NESの内部状態と、その後のキー操作だけが記録されているので、データが非常に小さいという利点があります。ダウンロード時間はほとんどかかりません。ムービーという名前にビビらなくて大丈夫です。(一番圧縮の効かなかった「へクター’87」で8K程度です。他のは2Kぐらいです。)
以上の事を理解したら、ダウンロードしたファイルを、Nestcl95.ini(Win版)か、Nesticle.ini(Dos版)を見て、-savedirで設定されているディレクトリーに解凍してください。僕の場合は、C:\Emulator\NES\NESticle\saveです。
拡張子を変えているので上書きはされないはずですが、普段からムービーファイルを頻繁に利用している人は注意してください。拡張子は「*.ns?」(?は、スコアアタックはS、タイムアタックはT、ノーミスアタックはNです。) にしてあります。
キャラバンアタックのファイル名は、スターフォースは「SF」、スターソルジャーは「SS」、 へクター’87「H87」に、2分は「2」、5分は「5」を付け、拡張子は識別コードになります。 烈火は「RECCA」にスコアアタックは「2」、タイムアタックは「5」を付けた物になります。 (例えば、スターフォースの2分間で、僕のプレイした物は「SF2.KAS」になります。)

解凍したら、ファイルネームをロムファイルネームに合わせてリネームしておくと後で楽です。
注意!
ムービーを実行すると、SAVファイル上書きするので、RPGなど、SRAMセーブで遊んでるゲームのムービーを実行する場合は注意してください。
ここまで、終わったらNESticleを立ち上げ、ロムイメージを読み込んでください。
ゲームが立ち上がったら、メニュー(出てない場合は、SPACEキーで出ます)のCPU→NES Movie→Playを選びます。ロムの名前に合わせた方は、拡張子NSMを一文字削って(Backspaceキーで出来ます)、NS?に変えてリターンしてください。名前を変えてない方は、ここでファイル名(*.ns?)を全部入力してリターンしてください。)

以上の操作でムービーが見れると思います。見れない方はトラブルシューティングをごらんください。

ムービーを見た方は、是非、自分でもチャレンジしてエントリーしてください。

トラブルシューティング

Q.NES Movie→Playを選んでも何も表示されない。
A.ムービープレイはロムイメージを読み込んでないと選択できません。
ロムを読み込んでください。ロムの読み込みはメニューのFile→Load ROM...です。
ロムイメージは自分で探してください。

Q.画面が真っ暗になり何も表示されない。または、画面がバグって表示される。
A.ロムイメージが違う可能性があります。他のロムイメージで試してみてください。
いくつかのロムイメージで試してもムービーが見れない方はメールください。
基本的に、自分で吸い出している方は問題なくムービーが見れるはずです。

Q.NES Movie→Playを選ぶと、画面下に赤い色のメッセージが出る。
A.ファイルがないというメッセージが出ていると思います。ファイル名を確認してください。
ファイル名があっている場合は、もう一度iniファイル-savedirを確認して正しいフォルダにムービーファイル(*.ns0)があるか確認してください。

Q.途中からキャラクターの動きがおかしくなる。
A.NESticleのバージョンが違うと途中からキー操作のタイミングがずれてキャラクターの動きがおかしくなる事があります。同じバージョンのNESticleを使用してください。

Q.途中からキャラクターが動かない。
A.このムービーは1面クリアまでのムービーなので、1面クリアした時点でムービーはストップします。もし、面の途中でストップしてしまう場合はアップロードミスなので、掲示板に書き込むか、メールをいただけると大変助かります。

ここに書かれていないトラブルが起きた場合は気軽にメールください。

inserted by FC2 system