Super Famicom Attack

現在エントリーされているゲーム

グラディウスIII(2/25) スーパーパンチアウト(2/29)
ファミコン探偵倶楽部II(2/29) ファイナルファイト・ガイ(3/25)
トルネコの大冒険(2001/1/8) 風来のシレン(2001/1/8)
がんばれゴエモン(2001/1/26) ぷよぷよ2(2001/3/31)
ドラゴンズアース(2001/8/18) スーパーテトリス2(2001/9/17)
スーパーメトロイド(2003/1/27) 悪魔城ドラキュラ(2003/3/23)
スーパーメトロイド(2003/3/23) マリオペイント(2003/11/21)
アクトレイザー(2003/11/21) 悪魔城ドラキュラXX(2003/11/21)
風来のシレン(2004/2/5) 魂斗羅スピリッツ(2004/3/7)
ニンジャウォーリアーズアゲイン(2004/4/18) スーパーパンチアウト(2004/6/27)
パイロットウイングス(2004/7/22) スーパーパンチアウト(2004/10/14)
NEW!ロックマン7(2005/5/15)

アクトレイザー がんばれゴエモン グラディウスIII
スーパーパンチアウト スーパーマリオワールド スーパーメトロイド
ゼルダの伝説 トルネコの大冒険 ファイナルファイト・ガイ
ファミコン探偵倶楽部II

アクトレイザー
プレイヤー 匿名Pさん
シミュレーションの要素も含んだゲームなので、普通に解いてると非常に長くなる為地域ごとに分けました。なお出来るだけ早く解くため、アイテムを全ては取ってません。
いかに体力を残すか、というプレイをしてます。一番苦労したのはノースウォールのボス戦ですね。
昔ハマったゲームなので非常に懐かしいです〜。(^-^)
この頃の古代 祐三サウンドはいいですね〜。
ZSNES Version 0.987c
Download

アクトレイザー(SPECIALモード)
プレイヤー Yuzさん
ダメージ受けまくりですが、なんとかノーミスです。ボスラッシュがきつかった・・・
やっと見れた〜!どうやらVideoModeの設定次第でズレるみたいです。Dos版の8(320x240x16B(VESA2))で最後まで動作確認しました。アクトレイザーのSPECIALモードのクリアは憧れだったので、見れて非常に嬉しいです。やはりミスを無くすのがカギみたいですね。それが難しいのですが・・・。ボスラッシュの攻略パターンなんかは非常に参考になると思います。
ZSNES Version1.36
Download

悪魔城ドラキュラ(ノーダメージ)
プレイヤー マヤレロさん
マジでしんどかった。ドラキュラ戦でZEPの『天国への階段』を聞いていたのが勝因かも。
当時クリアしたハズなのに全然覚えてない(^^;マヤレロさんの凄い所はプレイの腕もさることながら、長丁場の細かい部分をキッチリ覚えていて、ちゃんと危険の回避や、パターン化が出来てる所だと思う。見えてきにくい部分ですが、ここまでになる膨大なプレイ時間も忘れちゃいけません。ってか、スーファミ系のアクションゲームでノーダメージってムチャすぎます!(^^;;;
ZSNES(Win) Version1.36
Download

悪魔城ドラキュラXX(ノーダメージ)
プレイヤー マヤレロさん
簡単なルートで進んでます。ワーウルフが山場。
Dos版の8(320x240x16B(VESA2))、Win版の1(256x224 R FULL)で最後まで動作確認しました。PCE版は結構しっかりやったんですが、BGの雰囲気が違うし、端々が違うので別ゲームに見えますね。結構良く出来てますし、PS版のドラキュラ以降しか知らない人にも是非プレイして貰いたいゲームですね。GBAのエミュレータでムービーが撮れるようになれば、GBA版のプレイも見れるのになぁ。<長いから大変そうだけど
ZSNES(Win) Version1.36
Download

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
プレイヤー 匿名Pさん
ロムVer1.2を使用してます。1.0だとラスボスが化けるので注意。後半お金稼ぐのはツライので、最初に有り金殆どを突っ込んだ命を懸けた大博打を打ってます(笑)。
ZSNES Version 0.987c
Download

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
プレイヤー とくしんさん
装備&おにぎり、爆弾、小判投げ禁止のノーミスです。序盤はタイムアタック、後半は死なない事を意識してプレイしました。2回ほどボスでHP2まで削られた時はめちゃくちゃ緊張しました。最後の最後で死んだら泣くぞ(^^;
ZSNES Version 1.14 Win
Download

魂斗羅スピリッツ
プレイヤー マヤレロさん
スムーズなプレイができました。
難易度が高いと言われるコナミのアクションゲームのノーミス(ノーダメ)を、どんどん撮っちゃうのがマヤレロさんの凄い所。しかし、一枚絵は、今じゃ使っちゃ駄目って言われまくってる段グラの宝庫ですな(w 時の流れってヤツでしょうか・・・。コメントが思いつかないのでこの辺で。
ZSNES(Win) Version1.36
Download

グラディウスIII
プレイヤー 匿名Pさん
ノーマルレベルでワープ無しクリアです。後半ヤバすぎます。もうこれが限界です(笑)。
このスナップが一発で撮れたのは奇跡に近いです。たまたまCPUポーズした瞬間がココでした。(@_@)しかし、E−LASER強いっすね〜。ほとんどのボスが瞬殺です。久々に見たんですが全然覚えてないっす。(^^;;;僕はどの装備でやってたのかな?(^^;;;
ZSNES Version 0.9891c
Download

スーパーテトリス2+ボンブリス
プレイヤー とくしんさん
半分は「パズル面全部解いた」発言の証明の為に撮ったような気がしますが(^^;;取り敢えずパズル150面のノーミスです。操作のロスを出来るだけ少なくするように心掛けましたが1箇所だけ迷ってしまったのが心残りです(^^;
ボンブリスって良く知らないんだよなあ。全部覚えとくのが大変そうですね。
ZSNES Version 1.29
Download

スーパーパンチアウト
プレイヤー arielさん
スーファミ初投稿です。とりあえず一発も食らってないっつーことで、まあ見てもサマにはなってると思います。
その内攻略記事も作りたいと画策中♪
敵から一発もパンチを食らってません。(@_@)はじめて見たんですが、結構面白そうですね(^-^)誰かスーパファミコンアタックの管理してくれないかな〜。
ZSNES Version 0.988
Download

スーパーパンチアウト(ノーダメージ)
プレイヤー パンチドランカーさん
同ゲームの再投稿です。念願のノーダメージクリアが達成できました。スーパーマッチョマン戦とニックブルーザー戦で、普段の倒し方ができてませんが、ダメージは受けてないのでよしとしました。
なんとノーダメージ!スーファミアタックは分かれていないのですが、間違い無くスーパーテクニック行きですね。見所はいっぱいあるのだと思いますが、僕はプレイ経験が無いのでコメントはしません。興味がある方は、せっかくのムービーファイルなのですから、直接、見てみるのが一番だと思います。
ZSNES Version 1.36
Download

スーパーマリオワールド
プレイヤー dice−jさん
ゴールスター50取りました。最初の3upムーンも取りました。ルート的には一番簡単ですが、結構面白くできたと思います。ボーナスステージ8upもできたら最高だったんですが・・・。ちなみに、ときどきある怪しい操作は、思い出しながらやってるので、気にしないで下さい。
ごめんなさいm(_ _)m実はまだ見れてません。(T-T)
どうやら、音無しで撮られてるようです。
ZSNES Version 0.963
Download

スーパーメトロイド
プレイヤー ギレン総帥さん
かなり痛いルートミスなどで2・3分のタイムロスはありますが、1回1回にとっっっても時間がかかるので、こんなもんでご勘弁を・・・。なお、プレイ時間は2時間15分、うちの環境(MMX200MHz)で最速のフレームスキップ9にしても55分かかります(^^; 。
注意! 必ずサウンドをONにして再生して下さい。
ZSNES初応募です。コーナー分けないといけませんね。
ZSNES Version 0.953c
Download

スーパーメトロイド
プレイヤー マヤレロさん
メトロイドの新作が出るようなので記念です。
前回、所々画像がおかしかったのは半透明処理が再現されていなかったせいでした。画面を16Bitモードにしたらちゃんと見れました(^^;;;<アホ
しかし、アイテム全回収で1時間30分切るって凄まじいです。全回収にこだわらなかったら、いったい何分でクリア出来るんだろう・・・?
ZSNES(Win) Version1.36
Download

ゼルダの伝説 神々のトライフォース
プレイヤー 匿名Pさん
まずロムのバージョン1.2で撮りました。1.0だと見れない気がします。昔クリアしたけど、殆ど内容を忘れてたので苦戦しました。とはいえGB、64の後にやると難易度が結構簡単なような・・一応ハートやアイテムを全て回収したけど、かなり長くなったのでムービーを3つに分けました。それぞれ光、闇前半、闇後半の世界となってます。あとパッドが半分壊れかけてたのでキーボードでプレイしました(笑)。結構精密な動きができますね。
ZSNES Version 0.987c
Download

ドラゴンズアース
プレイヤー カシオン
グループ単位では全滅してるんでノーコンティニューかな。ある程度操作に慣れていても運が絡むので難しいです。ほとんどの操作は思い出しましたが、MPの使い方が思い出せない(T-T)マニュアルが実家なんでどうしようもないです(^^;;;とっつきにくい&判定が分かり難いゲームですが、こんな感じで遊べばそこそこ楽しめます。さすがにこのエンディングは無いよなあ・・・。ドッターとしての最初の作品です。
ZSNES Version 1.31
Download

ザ・ニンジャウォーリアーズ〜アゲイン〜
プレイヤー HITOSHIさん
クノイチハードノーコンです。3ボス戦がかっこ悪いです
この手の敵がワラワラ出てくる系の横スクロールアクションは苦手で、ベアナックルくらいしかやってないんですが、当時、グラフィックが凄いのでプレイした記憶が・・・。全部見れて良かったです。3面のボスは昔から自分がやってみたかった処理を実現していて驚愕。BG2枚持ってスプライトの形に見せて、処理してるのかなぁ?非常に気になる所です。一応通して見たのですが、一回も死んでなかった気も・・・。そんなに集中して見てはいなかったので、見逃した可能性もあります。メールで確認してみよ。<確認した所、ノーコン=ノーミスだそうです
ZSNES Version 1.337r1.06
Download

パイロットウイングス
プレイヤー ドーコカラキさん
飛行機乗ってません。全エリア全種目で満点以上を出すのは、結構大変でした。このゲームの応募を、このサイトに訪れた当初(2001年初め頃)から狙っていました。その頃のエミュは技術的に全く対応していなくて応募は随分遅れました。一見問題無く動くようになった今でも、実機との差異をいくつか感じます。特にヘリコプターの照準などで、前景と背景との縦位置のズレが…。再生時間:約30分。
実はほとんどプレイ経験が無かったり・・・。スーファミで任天堂は色々と3D系ゲームを手がけてますが、スターフォックスくらいしかちゃんとやってません。しかも、久々にやったら滅茶苦茶ヘタクソになってて泣きました。
ZSNES(Win) Version1.36
Download

不思議のダンジョン トルネコの大冒険
プレイヤー 匿名Pさん
なんとなくトルネコを撮ってみました。これぞリプレイというか、考えてる時間とかも再現してるのが観てて面白いですね。パッドのナナメが押しづらくて時々ミスしてるけど、ダッシュを駆使して進んでるのでまあまあ早解きかな??なおムービーはダンジョンごとに分けてます。もっと不思議〜もやりたいけど・・時間が掛かりすぎるので断念。ちょっと不思議と、不思議なダンジョンの2つのムービーが入ってます。ラストがキツそうです。
ZSNES Version 0.987c
Download

不思議のダンジョン トルネコの大冒険
(ちょっと不思議1レベルクリア)
プレイヤー とくしんさん
ちょっと不思議のダンジョンを、はぐれメタルの剣盾を持ち込んでレベル1でクリアしているムービーです。1撃でHPを半分以上削ってくるキメラが強敵だったり、バシルーラの杖が2本以上出ないとまず成功しなかったりして20回以上撮り直すハメになってしまいました(^^;
アップ板にあった物を正式に登録しました。下のシレンもそうなんですが、なんかパーティー組んでるみたいっすね(違)
ZSNES Version 0.800(最近のでも見れます)
Download

不思議のダンジョン2 風来のシレン
(3人連れてクリア+スララ救出)
プレイヤー とくしんさん
風来のシレンで仲間を3人(+スララ)を連れてクリアするムービーを撮りました。ペケジが仲間にならなかったり、落とし穴で仲間とはぐれたりして、6回ほど撮りなおす羽目になってしまいました(^^;一時しのぎの杖は一応用意しておいたけど、仲間を階段まで飛ばしてあとからシレンが行くのはあまり好きじゃないので殆ど使いませんでした。このゲームではまだムービーのネタを2つほど用意してます。乞うご期待!(笑)
ZSNES Version 1.14(Win)
Download

不思議のダンジョン2 風来のシレン
(食神のほこら99F到達)
プレイヤー とくしんさん
死神の肉を大量に集めて逃げ切るだけのチキンプレイです。5Fで飛びぴー、ガマゴン狩り、7〜8Fでトド狩り、9〜11Fで飛びぴー狩り、25〜26Fで死神の肉集めの為に粘って、それ以外の階は階段を見つけ次第降りています。狩りの間は無駄に時間が掛かっているのでフレームスキップをして見ることをおすすめします。
食神のほこらで悩んでいる人には非常に参考になるムービーですね。もっと下の階層を目指すなら違うパターンを考えないといけないでしょうが・・・。撮られているバージョンが古いですが、どうやら最新の物ではシレンが動かないっぽいです。このシリーズはバージョン依存が起こり辛いらしいので、もっと新しい物でも見れるかもしれません。
ZSNES Version 1.14(Win)
Download

ファイナルファイト・ガイ
プレイヤー arielさん
とりあえず一週したっていう感じ。ガッチガチのハメハメモードですが、このハメをしらないという人が以外と多いのにびっくり。 レゲーのハメ技ってのも、風化していくんですね。最後のボスが全然ハマらないんですが、ただ単に距離が近すぎるだけでして、確実にハマりますのでご安心を(笑
スーファミは苦手。スナップはもうちょっと待って(T-T)
ZSNES Version 0.988
Download

スーパーぷよぷよ2リミックス(19連鎖全消し) 
プレイヤー とくしんさん
ついにやりました!理論値の19連鎖です!
kenny式と呼ばれる連鎖形をベースに自分に積みやすい形に改良してこの連鎖数を達成しました。あぁ、念願の19連鎖が達成できて良かったです♪
ついに理論値みたいですね。次は3で20連鎖?(爆)こういうムービーもアリです。カテゴリーはスーパーテクニックかスコアアタックでしょうね。
ZSNES Version 1.14Win
Download

ファミコン探偵倶楽部PARTII うしろに立つ少女
プレイヤー 匿名Pさん
ラストまで約3時間、前後編でムービーを分けてます。コマンド選択の回数が多いので結構迷ってます。ホラーADVなので、見るときは気を付けて・・(何に?
スタートするとディスクシステムのデモがはじまるのが面白いです。が、このゲームでやらない方が良かったのでは?って思うんですが。(^^;;;ZSNESのムービーは難しいですね〜。(T-T)僕の環境では途中でズレてしまいました。
ZSNES Version 0.9891c
Download

マリオペイント(ハエ叩き)
プレイヤー CTN。さん
ミスっても回復アイテムがすぐ来るので楽です。
ノーミスとするかノーコンティニューとするか微妙な所ですが、スーファミアタックはコーナーが分かれてないので考えなくて済みました。これはちゃんと見れたんですが、他の方の応募しているムービーがズレる・・・。う〜ん、ZSNESのムービー関係はちゃんとFIXしてないのか、それとも他のせいなのか?なんにせよ、スーファミの応募は来ると毎度アタフタしてます。
ZSNES Version 1.36(5/10版)
Download

ロックマン7 宿命の対決! (ノーダメージ)
プレイヤー ARASEさん
7はエントリーになかったのですが、カシオンさんのコメントレスをみて7も投稿しちゃってもいいのかなーと思いつつ、最近ちょっと機会ができたのと、以前ゲストブックの方でTerimakasihさんからの情報もあったので(感謝!)ちょっとつくってみました。スーファミ初投稿です。今回も攻略ムービーなわけなのですが、攻略ムービーってタイムアタックムービーに比べると見た目がどうも見劣りするんですよねぇ・・・。実際できないことはできるだけやらないというコンセプトなので仕方ないのですが・・・。
スーファミの初追記使用ムービーです。僕は攻略ムービーも好きですよ。しかし、ファミコンのを見慣れているせいか、なんかグラフィックとかに違和感がありますなぁ。演出とかもなんかテンポが悪くて・・・。ってか、このエミュ、スナップショット機能が無い(T-T)
Snes9X v1.43 for Windows
Download
inserted by FC2 system