High Level Challenge ! エントリー方法
(2001年8月1日現在)
当サイトでは皆様からのエミュレータームービーの応募を募集しています。
応募を受け付けているのはコンシューマ(家庭用)ゲーム機のエミュレータで、
ムービー機能に対応している物です。アーケード(業務用、いわゆるゲームセンターの
ゲーム、CallusやMAME等)のエミュレータのムービーの応募は受け付けておりません。

アーケードムービーを募集しているサイトが多数あるので、応募はそちらにお願いします。
2001年8月1日現在、ムービーに対応している家庭用ゲーム機の
エミュレータは以下の通りです。抜けがあったら指摘お願いします。

ファミリーコンピュータ
NESticle(Dos/Win)、RockNES(Dos/Win)、NESten(Win)、
Famtasia(Win)、NNNesterJ(Win)、VirtuaNES(Win)
スーパーファミコン
ZSNES(Dos/Win)
ゲームボーイ
D-BOY(Dos)、TGB Dual(Win)
PCエンジン
npce(Win)

以下、未確認(2003/12/31)
ゲームボーイアドバンス
VisualBoyAdvance(Win)
セガmkIII、マスターシステム、ゲームギア
eSMS(Win)

応募に関する注意

処理の都合上、受付はメールのみとさせていただきます。
やむを得ない事情の場合、掲示板やチャットでの受付も可能ですが、
その場合は処理が遅れたり、後回しになったり、忘れたり(ぉ します。

応募はムービーファイルを圧縮してメールに添付してください。
(スナップのみ、文章のみのでの応募は受付出来ません。)

本文には必ず以下の項目を明記してください。
コーナー毎の項目もあるので、そちらは各項目毎にまとめてあります。

Virtual FPSを変更して投稿される方がおられますが、Virtual FPSを
変更する場合は必ずムービーを撮り初めてからCPUポーズをかけ、
変更するようにしてください。知らない方は戻し方が分からない事も
十分ありえますのでご協力ください。なお、標準より低い数値にした
場合はコメントに一言その旨をお書き添えください。

必須項目

スコアネームorハンドルネーム(本名でも構いません。)
プレイしたゲーム名
プレイしたエミュレータの名前とバージョン

以上の項目は忘れず明記してください。書き忘れている場合は処理が
出来ない場合があります。バージョンを書き忘れる方が多いですが、
非常に重要な情報ですので書き忘れない様にしてください。

名前の所にあなたのホームページへのリンクか、メールアドレスへの
リンクをする事が出来ます。希望される方はURL及びメールアドレスを
お書きください。(あくまで、希望なので、なくても構いません。)

こだわる方はスナップショットを添付してください。無い場合は
こちらで用意させていただきます。が、見るのに非常に時間がかかり、
なお且つSLGやADV等、終わりが分かり難いゲームの場合はスナップを
添付していただけると大変助かります。なお、JPEGは非可逆圧縮なので
不可です。GIF、PCX、BMP、PNG等でお願いします。

苦労点や見所、このページに関するご意見ご希望など一言添えて
くれると非常にありがたいです。

コメントという項目で書いた所は転載させていただきます。
Famtasia等の追記機能を使って撮られた場合は、必ず「追記使用」と
書く様にしてください。追記ならではのムービー楽しみにしてます。
2003年12月31日現在、途中からの追記(撮り直し)に対応している
エミュレータはFamtasia、VirtuaNES、NNNesterJのみです。

共通のルール

改造パッチ、改造ロム等は不可
(NESticleで動く様に改造されている物は認めます)

各アタック毎のルール

スコアアタック タイムアタック ノーミスアタック
ノーコンティニューアタック スーパーエリアアタック スーパーテクニック
スーパーファミコンアタック ゲームボーイアタック PCエンジンアタック
キャラバンアタック スーパーマリオアタック スーパーマリオ3アタック
ソロモンの鍵アタック ワンポイントアドバイス メール記入例

スコアアタック/タイムアタック

(1面限定でスコア/タイムを競います。)
メールには共通の項目に加えてスコア及びタイムを書いてください。

死に技不可。必ず一度も死なずにクリアしている事
スコア及びタイムが画面に出ているゲームのみです。

ノーミスアタック

1回も死なずにクリアしている事
(ダメージ等は可、必ず死んでしまうイベント等もOKです)
定義上、明確にゲームの終了(エンディング等)か、ループする
ポイントの良く分からないゲームでの応募は出来ません。
既にエントリーがあるゲームの応募も受け付けます。
(あからさまに劣ると判断出来る場合は登録をしません)

ノーコンティニューアタック

一度もコンティニューせずにクリアしている事
定義上、明確にゲームの終了(エンディング等)か、ループする
ポイントの良く分からないゲームでの応募は出来ません。
既にエントリーがあるゲームの応募も受け付けます。
(既にノーミスの来ているゲームの応募は受け付けられません)

スーパーエリアアタック

1面毎にタイムを競います。同タイムの場合スコアが上の物を
採用します。メールには共通の項目に加えてチャレンジした
面数と、クリアタイムを書いてください。
ある程度同じゲームの数が溜まったら「(ゲーム名)アタック」として
ページを制作します。(スーパーマリオアタックの様に)

スーパーテクニック

今までのカテゴリーでは応募出来なかった、カンストや、
ノーダメージ等、ハイレベルなムービーを募集します。
誰にでも出来るような技は公開できませんので、ご了承ください。

スーパーファミコンアタック

現在の所スコア、タイム、ノーミス、ノーコンティニュー、
スーパーテクニックのカテゴリーで受け付けています。
詳細は各応募方法を参考にしてください。

ゲームボーイアタック

現在の所スコア、タイム、ノーミス、ノーコンティニュー、
スーパーテクニックのカテゴリーで受け付けています。
詳細は各応募方法を参考にしてください。

PCエンジンアタック

現在の所スコア、タイム、ノーミス、ノーコンティニュー、
スーパーテクニックのカテゴリーで受け付けています。
詳細は各応募方法を参考にしてください。

キャラバンアタック

メールには共通の項目に加えてスコアと識別コードを書いてください。

識別コードとは?
ゲームセンターでのネーム入力みたいな感じです。
英数字3文字の物で、ムービーの編集作業後の拡張子、及びNPCEでは
圧縮されたファイル名の一部になります。誰のプレイか分かりやすく
する為と、上書きなど、コピーミスを防止する為に必要です。
書いてない場合はスコアネームから僕が作るので、自分の好きな
コードにしたい場合は必ず書いてください。

エントリー可能なゲームは以下の通り
「スターフォース(2分・5分)」
「スターソルジャー(2分・5分)」
「へクター’87(2分・5分)」
「烈火(スコアアタック・タイムアタック)」
「スターソルジャースペシャルバージョン(2分・5分)」
「スーパースターソルジャー(2分・5分)」
「ファイナルソルジャー(1分・2分・5分)」
「ソルジャーブレイド(1分・2分・5分)」

スターフォースとスターソルジャーの2分5分のチェックは
後から行いますので、時間はあまり意識しなくていいです。
ただし、ムービーは最長でも、スターフォースは4面まで、
スターソルジャーは3面までのムービーにしてください。
↑ワープ使用など、パターンによっては認められます。
2分と5分でパターンが同じ場合は1つのムービーファイルで
応募することもできます。2分、5分はフレーム単位で計測し、
終了時のキー操作までが有効になります。
つまり、残り弾やボーナス等のスコアはカウントされます。

スペシャルバージョンでの応募の場合、 「SsSpCA.ips」か
「SsSpCA.exe」のパッチを当てたロムイメージでムービーを
撮ってください。それ以外のバージョンでのムービーの場合、
ズレ等があった場合は応募を受け付けられない場合があります。
ごろうさんのスペシャルバージョンはココでダウン出来ます。

スーパーマリオアタック

1面毎にタイムを競います。同タイムの場合スコアが上の物を
採用します。メールには共通の項目に加えてチャレンジした
エリア数(1-1等)と、クリアタイムを書いてください。

必ず、このセーブファイルを利用してスタートさせてください。NESticle限定です。
(現在、コイン0スコア0から始まればOKにしようか検討しています。)
ワープステージは、一番入り口から遠い先の面を選んでください。
必ず、正規のロムイメージをご利用ください。(タイトル画面の出て
いない物、トレイナー付きの物での応募は受け付けません。)

セーブファイルを作っていただいた、Xoxさんありがとうございました。

初めての応募の方は識別用の一文字のコード(英数字のみ)と、希望の
色を書いてください。今まで応募された色やコードを見てダブりの
無い様に選んでください。なお、今まで使われている色やコードでも
その人の応募を越し、0にすれば使う事が出来ます。スーパーマリオ3
アタックと共通の色を使うのでそちらも確認してみてください。

スーパーマリオ3アタック

1面毎にタイムを競います。同タイムの場合スコアが上の物を
採用します。メールには共通の項目に加えてチャレンジした
エリア数(1-1等)と、クリアタイム、クリアスコア(タイムの
スコアを加算する前の物)を書いてください。

必ず、このセーブファイルを利用してスタートさせてください。NESticle限定です。
(現在、コイン0スコア0から始まればOKにしようか検討しています。)
必ず、正規のロムイメージをご利用ください。
(今までに応募されたムービーがズレずに再生される物をご利用下さい)

セーブファイルを作っていただいた、ギレン総帥さんありがとうございました。

初めての応募の方は識別用の一文字のコード(英数字のみ)と、希望の
色を書いてください。今まで応募された色やコードを見てダブりの
無い様に選んでください。なお、今まで使われている色やコードでも
その人の応募を越し、0にすれば使う事が出来ます。スーパーマリオ
アタックと共通の色を使うのでそちらも確認してみてください。

ソロモンの鍵アタック

1面毎にタイムを競います。同タイムの場合スコアが上の物を採用します。
スコアも同スコアの場合、妖精の数で決めようと思っています。
メールには共通の項目に加えてチャレンジした面数(1面等)と、
クリアタイム、クリアスコア(タイムの点数が加算される前の物)を
書いてください。

必ず、このセーブファイルを利用してスタートさせてください。NESticle限定です。
ノルムの砂時計を取っている記録は無効なります。

ノルムの砂時計は取ってはならない事を決定していますが、
エドレムの薬の扱いをどうするかはまだ、決定していません。
参加される方は是非ご意見をお寄せ下さい。

★ワンポイントアドバイス★
ムービーを撮る時はCPUストップを使うと見る時に再現されずに済みます。
スタート時や終了時、トイレに行きたくなった時等にポーズのかわりに使うと
便利です。NESticleでムービーのズレが出ない事が確認されています。

★メール記入例★
名前:カシオン
識別コード:KAS(キャラバンアタック、スーパーマリオアタックのみ)
ゲーム名:スターフォース(2分)
スコア:12200
エミュレータ:NESticle(Dos) Version 0.43
希望リンク:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7517/index.html
コメント:
ほぼ限界・・・
プレイ次第で面の終わりが変わるので点数だけ狙えばもっと出ます。

★メール雛形★
名前:
識別コード:
希望色:
ゲーム名:
スコア:
エリア:
エミュレータ:
希望リンク:
コメント:
「識別コード」「希望色」「スコア」「エリア」などは応募するコーナーにより
必要になる場合があります。指定が無い限り必要ありません。
詳細は各アタックのルールをご覧ください

みなさんの応募をお待ちしてます(^-^)
応募はこちらのメールアドレスへ>「kasion@Inter7.jp(半角)」
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