トップページ ゲームページ

 
ここにある画像を私(カシオン)の許可なく使用する事を禁じます。
ココに置いてある画像は最終版では無く、途中のバージョンなので、もし、
いっしょに作りたいって方がおられたら、メールチャットルームで・・・。(^-^)

x5
 第1弾!ソーサリアン 
このゲームが、なぜ、ファミコンに移植されなかったのかも、ものすごく良く分かります。
なにしろ、主人公4人並べた時点で、ファミコンスプライトの横並び限界ギリギリですからね。
キャラクターを3色で表現するのも非常に難しいし・・・。
えっ?人気がなかったせいだって・・・。そんな事ないでしょ。(^^;;;

でも、大好きなゲームだったのでファミコンでどこまで行けるか作ってみました。

誰か、プログラムや、音楽やってくれる人いませんか?
しかし、6502のアセンブラが組める人がこれを見る確率って・・・(T-T)

もし、奇跡的な巡り合わせがありましたら、メール下さい。(^-^)
x2

実際のテレビ画面で見ると、こんな感じかな?(^^;;;
(青枠が大体のテレビ画面です。)
画面はハメコミ合成です(爆)この画面は横並び制限の問題でファミコンでは無理です。

ロゴは、スモールロゴとして作りました。タイトル画面に使うのには、ちょっと小さいです。
このページの一番上のロゴは、このロゴを拡大して表示しています。
ファミコンのBGモードでちゃんと出せます。3パレットも使ってるのは問題ですけど・・・。

スナップ2点追加〜(^-^)
ソーサリアン(主人
公)はMSX版を元
にしてます。

他のキャラクター
及び背景は88版
(98版)を元に
作成してます。

この画面はファミ
コンで再現出来る
ように考えて作成
されていますが、
横並びは考慮して
いません。実際に
プログラム出来た
時は、点滅処理で
再現する事になる
と思います。

勝手に名前を
借用してます。
文句があっても
変えない(爆)
注意!
実際に動いている
わけではありませ
ん。この画面は、
加工して作り出し
ています。
実はメッチャ面倒
だったりします(^^;;;

ただし、ファミコン
の制約はキッチリ
意識して作成して
いますので、プログ
ラムさえ出来れば
ファミコン上で動か
す事は可能・・・な
ハズです(^^;;;

プロジェクトの参加
者は既に数人居ま
すが、随時募集中
です。現在GB版も
検討しています。



横幅が広いので、スクロールさせて見てね。(^-^)って言うかサイズでかすぎ。(^^;;;
x4
ファイター(男)を作ってみました。やっぱり3色は厳しいですね〜(T-T)
x5
状態異常パレット、ちょっとパソコン版よりパワーアップ(^^;;;
左から、ダメージ、毒、呪い、凍結、石化。チェンジエアーは真っ黒なんで今回は無し。
x4
とりあえず、比較的簡単に見れるヒドラ。他のキャラはMSX版をちゃんとやらないと。
x3
作ってみて思った。ほとんど1バンクやん。(^^;;;重ねるとパレット2本使っちゃうし。(T-T)
x2
MSX版をベースに作りました。とりあえずFCのBGで出せる物だけ。あとはスプライトで重ねます。
注意!分かり辛いかもしれませんが、8x8で3色+黒しか使ってないですからね〜。
本当は16x16で1パレットで作らないと駄目なんですけど・・・。(^^;;;
スプライトはパレットが厳しいので、1本、本体と同じ赤>黄のグラデのパレットのみ(予定)
実は、この画面は2パレットしか使ってないんですね〜(-^)v
既にNESSPRでは作れません(T-T)どうしよう・・・。KZ−NESではパレット足りないし。(^^;;;
FC版 MSX版

ここまで行けるかどうかは分かりませんが、一応制約も考えて作ってます。
ここまで出来るぞ!ファミコン版!!!
FC版・消えた王様の杖完全マップ
ソーサリアン好きで6502アセンブラ出来る人いませんか〜(T-T)
 キャラクター、及びモンスターと、フォントはMSX版を元にしています。
このページのグラフィックは、すべて、ファミリーコンピュータ上で再現できるように作られてます。
トップページ ゲームページ
inserted by FC2 system