トップページ メインページ


実際の画像とは若干異なります
−ファミリーコンピュータ版−
キャラバンシューティングコレクション
Twitpicでタイトル画面のイメージ画像のみ公開していた物ですが、高橋名人の「あなたの腕前、見てみたい!」で、いきなり実機動作という鮮烈なデビューを飾る事になりました。しかも、事前にちゃんとした情報がいっさい無いにも関わらず、その後の「真夜中のゲーム大会 vol.6」で、採用して頂き、名人、及び、当日の参加者の方々には本当に感謝しています。今後も真夜中のゲーム大会で使って頂けるそうなので、参加出来る方は是非実機で動いている様子を見て、出来れば大会にも参加して実際に遊んでみて頂ければと思っています。
高橋名人にプレゼントしたバージョンはタイトルが左の物とは若干違うスペシャル仕様で、中身に関してもゲーム大会等での使用を考慮してカスタマイズした特別版になっています。

そうなった経緯を軽くお話しすると、鉄工さんより、「あなたの腕前、見てみたい!」で是非ブレイドバスターを紹介したいというメールを頂きました。実際に紹介されたらどうなるか?を、以前から考えていた事もあり承諾する事にしました。また、その前からスターフォースのスペシャルバージョンをごろうさんが製作中で、さらに、ド素人さんとスターフォースを含めたキャラバンin1を作りかけていましたので、それを大会仕様に機能を絞って完成させ、カセットにして腕自慢の場で披露して貰って、そのままプレゼントしちゃえば良いじゃん!と、思い立ち、今回の公開になりました。鉄工さんはブレイドバスターを単体で見せたいとの事だったので、その部分は若干異なりましたが、結果的に今回からこのソフトを使って大会をして貰えるという凄いサプライズが起きるし、スターフォースで1位になるしで色々ビックリで楽しいイベントになりました。腕自慢の時や、休憩時間の名人のブレイドバスターのファーストプレイの様子など、誰か画像や動画を撮っている方が居ましたら是非欲しいなーとか、言ってみたり。よろしくお願いしますm(_ _)m
まだ公開前のスターフォースSP版


タイトル画面でモード選択が出来ます
ソフトの中身は、みなさんご存知?のスターソルジャースペシャルバージョンと、今回が初登場となるスターフォースに2分5分モードを付けたスペシャルバージョン(スターフォースの連射測定ソフトについて詳しい人が居たら情報を教えてください)、さらにおそらく今回だけになると思われるヘクター'87のタイトル画面で2分5分モードを選べるようにしたバージョン、それに隠しでブレイドバスターが入っています。あんまり隠した意味が無かったですが…(^^;
紹介をしておいて申し訳ないのですが、正直、このゲームに関しては問題の無い配布方法というのがなかなか難しい為、公開できるかどうかは未定です。スーファミ版のキャラバンシューティングコレクションに対してのパッチという形が一番良さそうですが、クリアしないといけない問題が多く、また対応が大変なため、現状は高橋名人のイベントでプレイしてね!という事にさせてください。
なお、真夜中のゲーム大会を見た方はご存知だと思いますが、幾つか出た問題点に関しては既に対応済みなので、他の改善点も合わせて修正した物を何か機会があった時に中身の基板を差し替える形で対応させて頂ければ…と、思っています。


高橋名人がこのソフトを初プレイした時の貴重な画像。
麟閣さんにデータを頂きました。そのうちの2枚を紹介!
inserted by FC2 system