トップページ ゲームページ キャラバンアタック エントリー方法

この選択画面は何でしょう?

1985年から毎年夏に全国を縦断して開催された、大型ゲームイベント「キャラバン」。子供の間で人気のマンガ雑誌「コロコロコミック」とタイアップして行われたこのイベントは非常に盛り上がりました。その第二弾として使われたゲームが「スターソルジャー」です。今ではあまり無い、敵に撃たれる前に破壊する爽快感が魅力的です。キャラバンでは2分間の予選と、5分間の決勝があり、2分間の予選での高得点者が決勝を競いました。
ただ、スターフォースとスターソルジャーの大会の時は、タイムカウントが主催者によるストップウォッチ(及び、時間だけが出る専用ソフト)で行われ、微妙な開始・終了時間はプレイヤー任せでした。その後、発売したスーパーファミコン用ソフト「キャラバンシューティングコレクション」でも、時間のカウントは付いておらずがっかりした物です(イベントで置いてあったROMではスターフォースの2分モードが付いていたのを見た事があるので非常に残念)。特に、スターソルジャーは競技性も非常に高かっただけに残念でした。(T-T)ところが・・・、ごろうさんがやってくれました!!!何と、ファミコンのスターソルジャーに「2分」「5分」「連射測定」の各モードを付けた改造ソフトを作ってくれたのです\(^-^)/完成度は異様に高く、何の違和感も無く、プレイする事が可能です。キャラバンマニアにはたまりません(^-^)
右上の謎の数字は?

このモードを知ってる人は結構マニア
<この画面見ても何かわからない人の為にちょっと解説
キャラバンの会場では、新作などがプレイ出来る場所が用意されていました。そこにひっそりと連射測定ソフトとしてこの様なゲームの出来るソフトが置いてありました。このソフトは各会場の優勝者?に配られたので、ほんのちょっとだけ出回ってると思います。僕の記憶が確かなら、ごろうさんの作ったモードとは微妙に違いがありますが、ごろうさんの作られた方が完成度が高い気がします。(情報をお持ちの方は是非教えてください)
ここまでしっかりプログラムレベルから改造されたソフトは僕の知るかぎり初ですが、特に問題も無く、非常に良好な仕上がりです。ここまで完成してると是非実機でやりたい所ですね。(^-^)当ページのコーナー「キャラバンアタック」用のパッチも作ってもらえましたので、このソフトを使ってガンガン応募してください。

スターソルジャースペシャルバージョンのipsパッチのダウンロード
あくまでパッチファイルなので、このファイルだけではゲームは出来ません。
スターソルジャーのロムイメージと、ファミコンエミュレータが必要です。

inserted by FC2 system