トップページ ゲームページ 書き換えソフト(前) 書き換えソフト(次)
スターフォースAC
今回の一番の苦労点「タイトル画面」


NES版のスターフォースは、FCのスターフォースのたんなるの移植ではなく、非常にアーケード版(以下、AC版)に近い作りになっていました。しかし、キャラクターやタイトルが日本の物とは違う物になっていたので、このさい、できるだけAC版に近いファミコン版スターフォースを作ってみようと思い立ちました。

(海外のスターフォースのAC版って、あんなタイトル画面で、敵キャラも違うのかなあ?)
調べてみたところ、NES版のキャラクターはFC版を元に書き換えしているのが分かりました。違っていたのは自機の配置と、タイトル画面(NES版は別のバンクを使用している。)ぐらいだったので、FC版をそのままコピーしました。
問題の自機は、NES版もFC版も、AC版とはかなりの違いがあったので、新たに作成しました。パレットの変更も初めてやってみました。
僕のチェックした限りでは問題が出ていませんが、何かありましたらメールください。
これだけでは、あまりにも簡単すぎるので、AC版とは違うBGのタイルや地上物なども作成しました。(自機はいい感じになりました。たまにはグラフィッカーらしい事もしないとね。)
余裕があったら、FC版と比べてみよう。けっこう違いがあるよ。
ケラとプンもアーケードに近いよ
NES版では、100万点ボーナス獲得と、オメガエリアクリアーの時にメッセージが出ます。キャラジェネの余裕を利用して、ささやかながら、そこに僕からのメッセージを入れておきました。(ただ、オメガエリアクリアー時のメッセージはいいのが思いつかないので、書換えてません。)
後半の敵の攻撃はハンパじゃないので、見るのは大変ですが、腕に覚えのある方は挑戦してみて下さい。日本語で書かれていますが、表示時間が短いので、スナップショットで見ないときついかも知れません。
(タイトルより、このメッセージの方が、いろんな意味で大変だった気がする。)

しかし、空中物テーブルの後半の難易度はメチャクチャ!あんなのクリアできねえって絶対!
チェックの為に、その場セーブを駆使して、ちょびちょび進んで行ったのですが、あれはおかしい!
あれだけでも、一見の価値があるかも知れません。
100万点ボーナスには秘密が・・・

スターフォースACのipsパッチのダウンロード

比べてみよう
ファミコン版 NES版
スターフォースAC 謎のスナップ
アーケード版 ↑おぉ、このサイズで見るとバッチリじゃん(^^;;;タイトルをちょっと書き換えて見ただけです。もし、このパッチが欲しい人がいたらメールか、掲示板に書いてください。(麟閣さんのマネ(^^;;;)ちなみに大きな画面で見るとあんまりソレっぽくないので失望しないように・・・。多分グラディウスACみたいに大幅バージョンアップはしない予定です。アーケード版の全部の敵のスナップを送ってくれる人がいたら考えますが(爆)反転とかバリバリ使ってるんで非常にエディットしづらいんですよ。(^^;;;
inserted by FC2 system